人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪譜らgo!  by 雪国親父

kurotokin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 10日

親とゆく京都 高台寺

こんにちは


京都が続きます



さて、昼食のあとは観光へ



清水寺は行きてぇなぁ



おらばさがそう言うもんですから



半兵衛麩さんから歩いて清水寺へ行き三寧坂~二寧坂~高台寺~うちの鎮守様の本社である八坂神社まで歩くことにしていたのですが



お昼をど街中の一の傳さんでいただいたので、タクシーで清水寺までいきました。3人ぐらいいればタクシーで行くのが快適ですね。1000円ちょっとでしたでしょうか。バスも一人230円はかかるのでそうかわりませんし。

しかし清水寺の人の多いこと!!これで紅葉の最盛期になったらどうすんだべ。くわばらくわばら。


で、高台寺。秀吉とおねゆかりのお寺ですね。


この下地下2メートルのところにねねさんが眠っています


とか、利休デザインで伏見城から移築されたという茶室にて


大阪夏の陣のときには、ねねさんがここから大阪のほうをみながらないてたかもしれませんんね


とか聞いたりするとほほうと思ってしまいます。



でも、なんか、申し訳ありませんが、やりすぎかな。


そこのところはおらばさも同意見らしく


ありゃちっとやりすぎだな、と


まぁ、感じ方はそれぞれ違うでしょうが、お寺はお寺そのままの風情を感じたいものです。いつぞやはお庭を龍が泳いでいたり、今回はお庭や竹林が色とりどりの傘で意匠されてました。ぱっと見、綺麗ですし夜はものすごくいいと思いますけどね。アートのは発表の場みたい。うーん、なんでしょうかね?リピーターさんを意識してるんでしょうか?つまり、そう感じさせてしまうこと自体に、お寺として、はて?と思ってしまったんでしょうね。


でも、「京都観光」では外せない場所(爆)


ではまた。




親とゆく京都 高台寺_e0181939_14533984.jpg




親とゆく京都 高台寺_e0181939_14541088.jpg





親とゆく京都 高台寺_e0181939_14535352.jpg





親とゆく京都 高台寺_e0181939_1454218.jpg






親とゆく京都 高台寺_e0181939_1454410.jpg





親とゆく京都 高台寺_e0181939_14543452.jpg



X-E1 16-50mm

by kurotokin | 2014-11-10 15:41 | 京都 | Comments(0)


<< 親とゆく京都  京都国際ホテルのこと      おばよん親父の京都食べある記 ... >>