人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪譜らgo!  by 雪国親父

kurotokin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

新潟名物?

今日はオフ

台風の影響か結構風があります

超大型だそうで、本州半分すっぽり入ってしまうそうな

そんなの来たら田んぼも終わりだな、まだ七月の豪雨のつめあとも残っとるちゅうのに

卯年は昔から災害が多かったとのことで、12年に一度の卯年祭り というのが盛んにおこなわれています。各町内地域レヴェルで。でもほんとにそうだなとしみじみ。いろんな事があります。


さて、8月半ばのとある日、用事で新潟まで出かけました。この辺で新潟と言えば“新潟市”を指しまする。で、そこまでいけば土産を買う。このあたりの人が新潟までいく!ということはそういうことなのです。ん?うちだけ?


ま、いいんですが、で、土産。なんでしょう?


新潟名物?_e0181939_13481975.jpg


新潟名物?_e0181939_13484714.jpg


わかりにくいですが・・・


これ、笹団子パン

知る人ぞ知る、いや、知ってる人しか知らない(笑)いや失礼

親父も土産何にしようかなと思って、るるぶ新潟かなんかをペラペラしてて(これまた失礼)見つけました

パンで笹団子のニュアンスを表現してるのか?と思ったら、笹団子がこんにちは

まんまかよ!

軽い衝撃。

鎌倉行った時、サザエ最中、なるものを見つけ、

何?サザエの風味がするのか?それとも刻んだサザエが甘辛くした味噌とあんとまぜあわせて入ってるのか?と軽い衝撃を受けて買ってみたらただのサザエの形をした最中だったことを思い出した。ちなみに全国菓子博覧会なんとか金賞・・


ただ、今回はものが丸ごと入っていた・・・


そうきたかぁ


おいしゅうございました


で、その帰り、駅ビルに安田ヨーグルトのソフトクリームショップがありまして、

えー、周りに女性しかいなくても一人で甘味処に入ってパフェを食べる、はたまたサラリーマン時代に上司と休憩に入った店でパフェを食ってたという自他ともに認めるスイーツ親父である私、夏らしくマンゴーソースのかかったカップ入りソフトを買いました。ほのかにヨーグルトの風味がしておいち。


で、食べてくつもりが電車の時間をまちがえてて、あわてて新幹線に飛び乗った。席の通路挟んだ反対の席には、20代前半とおぼしきスレンダーな髪の長いおされな女性。

で、むさくるしい親父がソフトをがっついていると

プシュッ

という音が


なぬ?プシュ?


みると件の女性が缶ビールを飲んでいた・・。しかもロング缶500ml・・・。


時刻は13:53分。


若いおねいさんがビールを飲む横で、スイーツをがっつく親父・・。


逆だろなぁ


いやぁ、時代は、代わりましたねえ

by kurotokin | 2011-08-31 14:19 | その他 | Comments(2)
Commented by ナビン at 2011-09-04 21:46 x
夏も終わりですナ~

明日の未明に久しぶりに越後湯沢へ戻ります。
Commented by ナビン at 2011-09-04 21:46 x
夏も終わりですナ~

明日の未明に久しぶりに越後湯沢へ戻ります。


<< 中学は体育祭      夏休みも終わりです・・・ >>