タグ:食べある記飲みある記 京都

  • スイーツじじいのよれよれ諸国漫遊記 京都文の助茶屋 
    [ 2014-08-07 17:50 ]
  • おばよん親父のおひとり様飲み歩き玉砕編  京都リド飲食街  じじばば編 いってないけど
    [ 2014-02-03 16:03 ]
  • おばよん親父のおひとり様飲みある記 京都『ラ・カラ』
    [ 2013-11-28 15:11 ]
  • スイーツじじいのよれよれ諸国慢遊記 マールブランシュカフェ 京都土産にも最適・の巻
    [ 2013-11-28 03:36 ]
  • おばよん親父のおひとり様飲み歩き 京都 恒屋伝助
    [ 2013-08-11 13:22 ]
  • メタボ親父のおひとり様食べある記 京都 ジュメル29 
    [ 2013-02-11 17:49 ]
  • スィーツじじいのよれよれ諸国慢遊記  加茂みたらし茶屋
    [ 2012-12-18 12:20 ]
  • 懐石 瓢樹
    [ 2012-10-13 02:26 ]
  • スィーツじじいのよれよれ諸国慢遊記 茶寮 宝泉
    [ 2011-12-13 14:33 ]
  • 朝飯はスィーツがグー 栖園
    [ 2011-12-09 21:36 ]

2014年 08月 07日

スイーツじじいのよれよれ諸国漫遊記 京都文の助茶屋 

うだるような暑さが続いております。



しかもこの何日かは必ず夕立と言うか激しい雨が降るという・・・・



昨日も今年初の川遊びに出かけたのですが、ついた途端に豪雨


どうせ濡れてんだから関係ないし、とかいってやめないんだろうな、というのはわかっていたので


ほんの少しでも濁った水が流れてくればすぐ上がってこれて逃げられるとこで遊ばせておりました



親父は常に上流をにらみつつ・・・


そしたら脇から、自然にできた側溝みたいなところからまっ茶茶の泥水がどばどば流れ込んできたのでとりあえずの様子見となりました。30分位で雨は止み飛び込み大会再会。


けれどごろごろいってた雷を、やつらが比較的低い場所にいたのであまり気にしておらず、昨日の落雷のニュースをみて反省しています。とにかく雨と雷が多すぎですね。


さて、暑い夏に少しでも涼しく。

茶屋の趣がとってもいい感じの、文の助さんの田舎氷。810円也。閉店間際に電話して確認の上押しかけてみる、迷惑この上ない親父(爆)めったに行かれないのでお許しを。


案の定氷を待っている間に「準備中」に(爆)


おいしゅうございました、ごちそうさまでした。


皆様もすこしでも涼んでいただければ幸いです(笑)


ところで、現在親父の京都かき氷ナンバーワンは 月ヶ瀬さんでありました。4件ばかしかいっておりませんが(爆)


では。



















F200EXR 2012/9
■  [PR]

by kurotokin | 2014-08-07 17:50 | 京都 | Comments(0)
2014年 02月 03日

おばよん親父のおひとり様飲み歩き玉砕編  京都リド飲食街  じじばば編 いってないけど

ありがたやありがたや・・・・



東北では(岩手だったかな)



今日は雪だから暖かい



というんだそうだ



先日テレビでネタにしているのを観ましたが



そうらよー



ここでもそうらよー(笑)



フツーに考えれば寒いから雪なんですけれど



雪が降ってないときのほうがずーーっと寒いので。



まあ



雪だからそっけ寒くねえな



ということですね



まあ今年は雪も少なく(ちょうどよく)



おかげさまで、雪掘りも一回しかしていません。ありがたいありがたい・・・・・




さて、冬・・・雪・・・しばれるねぇ




そんな夜は



居酒屋だ・・・(爆)




昔ながらの風情を残す居酒屋は



なぜか冬がよく似合う・・・



北の町の・・・



演歌のイメージも大きいんでしょうねぇ



師走のとある日、またまた京都へ出没



夜間パトロールにはでないつもりだったんですけど



でてしまいました(爆)



夜の10時



知り合いから いいですよぉ と聞いていた、リド飲食街の中にあるじじばばさんをお目当てに



が、



あえなく玉砕(笑)



なにがって、混んでいて入れません(笑)


うーん


そうだ!ラ・カラいこう!(京都だけに)


2時間くらいたてばじじばばさんにも入れるでしょうと思って



そんなで一件目は2度目のお邪魔となる、ラ・カラさんへ



で、



気が付けば午前2時




カラさん閉店のお時間です(爆)




夜間パトロール終了




居心地よすぎて・・・・



この日はお隣に座っていた女性二人と、京都大学の大学院生さんのグループといろんなお話を



若い人と話すの楽しいねぇ



ま、酔ってておやじモードバリバリだったんでうざいおっさんになっちゃったかなー



あ、いつもね(爆)



どうか、もうあの店行きたくないなどとは思いませんようにお願いします(爆)



なわけで



じじばばさんにはいつ行けるかわからしませんなぁ・・・・






この中に何軒かのお店が入っています。基本カウンターのみ。カラオケで盛り上がってる賑やかなお店や、おかみさんとさしで飲んでる人だけの静かな店など様々です。そしてひっきりなしにお目当てのお店を訪れる人が・・




外まで響くカラオケの音・・





しぶいねぇ











X-E1 35mm


■  [PR]

by kurotokin | 2014-02-03 16:03 | 京都 | Comments(0)
2013年 11月 28日

おばよん親父のおひとり様飲みある記 京都『ラ・カラ』

こんにちは


先の京都では(仕事の前泊)夜遅くの閉門時間までお寺を拝観しそのあと晩御飯の場所を探して徘徊


時間も22:00をまわり、開いているお店も少なくなってきます。驚いたのは鯖の姿寿司で有名ないづうさん。ラストオーダー22:30で23:00まで開いているというありがたさ。鯖ずしが好物なんですがこの日も行ってみようかな、と思ったお店はだいたい20時くらいには閉店のお店が多かったです。祇園という場所にあってお座敷からの注文もあったりして、遅くまでやってるのかなぁ、などと思ったり。



で、ビールに鯖ずしーと思ってみたものの、ちょっとゆっくりしたいなぁと


おひとり様で居心地のよさそーなお店をピックアップして・・・・・



先斗町13番路地にある『ビオワインとごはんのお店 ラ・カラ』さんへgo


bingoです。素敵です。恋に落ちました(爆)


店主みどりさんが一人で切り盛り。ワインに対する愛も感じます。自分がおいしいと思ったものを飲んでもらいたいという想いも伝わります。一人のおっさんにもきちんと目をかけてくれます。ほんわかとして、こころの底から癒されますねぇ・・・・。心傷ついたときにときに伺ったら、なんかしらんが涙してしまいそう(爆)

いや、いいお店でした。京都へ行った時は基本的に行ったことない店に行くのですが(また行きたいと思っていても実際リピートしてるのはバーK家さんのみ)ここは絶対リピート!


13番路地



看板が小ぢんまりして、気づかねっ(笑)


あの左手。入り口が地味で気づかねっ(笑)



アルザスの白





リエットとお通しの生ハム柿。ほとんど食べちゃってますが(爆)


熊さんシラー









みどりさん


ワインのメニュー兼記録ブック






果実味のある赤、とお願いしてでてきたワイン。熊さんシラーより好きといったら、万人受けするタイプなんだそうな。やはり梵人(笑)




たいていのお店にある火の用心のお札。えっちらおっちら山登ってもらってくるんだそうな。(以前別のお店で聞いた話)







この看板、お店の空気感にぴったりマッチしてるなぁと妙に感心してしまいました
〆はリンガーハットの長崎ちゃんぽん。20年ぶりくらいにたべました


さて、グラスで泡2杯、白1杯、赤2杯を飲みリエットとタンドリーチキンを食べ、お通しチャージを含め5000円半ばくらい。途中常連の方とお話に花が咲きお店を出たのが午前1時半ころ、お金も使わずに長居してすいません(爆)でも、ホントとっても居心地のよいお店。ありがとうございました。

次の日、遅くまで飲んでたしもっと残ってるかと思ったのに。とてもすっきり。体調ばっちり。もしかしてビオってすごいかも。と思った親父でした。では

X-E1 18mm



■  [PR]

by kurotokin | 2013-11-28 15:11 | 京都 | Comments(2)
2013年 11月 28日

スイーツじじいのよれよれ諸国慢遊記 マールブランシュカフェ 京都土産にも最適・の巻

さて、先週金曜日、多忙につき予定より遅くの昼に出発し、人生2度目の大阪へ


ま、その日は移動だけの予定だったので特段支障はなかったのでありますが、お楽しみが減りました(爆)


で、写真展を観て先生と少しばかお話して京都に着いたのが19時ころ


この時期観光のピークでホテルはここしかとれず、しかし駅近だったのでよかったです


さてどーしよう、ご飯?ライトアップのお寺?どこも混み混みだろうなぁという予想の元


スイーツ食うべ(爆)

行ったのは マールブランシュカフェ

時間が時間ですし、京都駅八条口にあるからか空いてました。これが京都タワーや市内バスターミナルなどがある京都駅烏丸口やコンコース中央にあったらもっと混んでたと思います。


そのカフェで、おもたせにも重宝されているという高級スイーツ『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』が散らしてあるお濃茶ソフトを。うんまいねぇ、、、。じじいの一人スイーツ。


にしても左のお隣は子ども連れだし、右のお隣は若いお嬢様方がきゃっきゃ楽しそうにスイーツ食べてるし親父久しぶりに写真を撮るタイミングに苦労したですこっつぉ(爆)


にしても今買っとかなきゃ、きっと買う時間がナクナルと思ってそこでお土産を買いましたし、次の日の朝や電車待ちの時間、用事の前にお土産を買いましたけどそれで正解でした。なにしろ駅なんか混んで混んで、まるでどこぞの花火大会か らんらんかんかんが来た時の上野動物園のパンダ舎のようでした(爆)


混雑時の京都では、着いたら即お土産買うとか人がご飯食べてる時にスイーツ食べるとか人様と違った行動するのが重要ですな


お土産 お濃茶フォンダンショコラ

ちっちゃいけど

うま

 
えー1つ210円なり、、マカデミアチョコが一コ買える、、(爆)

X-E1

■  [PR]

by kurotokin | 2013-11-28 03:36 | 京都 | Comments(0)
2013年 08月 11日

おばよん親父のおひとり様飲み歩き 京都 恒屋伝助

暑いですねぇ・・・


と思えば、大雨で大変なところもありますし・・


お盆どこじゃないんでしょうねぇ・・・・


申し訳ないですが


普通にお盆を迎えられることに感謝・・・


さて、


京都の飲み歩き


恒屋伝助さん


訪れたのは5年前


なぜ今かく・・・?


なんとなく(爆)


うーん、だいたいその頃からちょこちょこ京都へ行くようになりまして


いろいろなお店に行くたびに、いいお店だったなぁ、と実感するのでした


あまりネット上でも情報がでてこないようなので


かきました(笑)


ま、十二分に満喫できなかったせいもあるとは思いますが


一度行ったお店でまた行きたいランキング第一位ですな


居酒屋とうたっていますが


居酒屋じゃありませんな、どう考えても(笑)


カウンター割烹か小料理屋


しいていうなら余志屋さんとかやましたさんとかああ感じのお店、というほうがわかりやすいかもしれません




では、まいりましょう



はもが食べたくておかみさんと『おとしとあぶりとどっちがいいですかねぇ』なんてお話をしていたら大将が『両方だしましょうか』といってすこしずつ両方だしてくれました。こういうとこがたまらなくいいですねぇ・・。しかもはも『うまっ』はもってこういうもんなんだ、今までのはもはなんだったんだ、というくらいでした。


このメニューの豊富さときたら!奇をてらったものはないですよ、でも食べたくなるものばかり。和牛あみやきとかむしあわびとか松茸とはもしゃぶ鍋からポテサラ、小芋唐揚げ、小芋かにあんかけ、かにクリームコロッケ、ほうれんそうグラタンなどなど。しかもこの魚介の豊富さときたら・・・ものすごい!

一号と二人で京都へ行き、夕御飯を別のところで二人で食べ、子どもを寝かしつけてから一人で行って・・・。腹をすかせて来なかったことをどれだけ悔やんだか(笑)


でも食べましたけど(爆)

生ガキ。ミルキーでおいC。


こぶしほどのでかさ


大将がなにやらされてるなぁ、とみていたら


とりがいをあぶってだしてくれました(注文外)感激。サービスだとは思うけど、万一金とられたっていいや、そう思えますな。おっさん一人に気をつかってくれて、そういうのが大切やね。





これ、トウモロコシの天ぷら。何でもないようですが、ばかうま!!すごいことでよこれは!!ちと大げさか(笑)


ごちそうさまでした。いまさらですが(笑)


皆様も是非。大人数でいくとこじゃありません。大将やおかみさんと話をしながらゆっくりと楽しみたいものです。


では。これにて


F200 EXR
■  [PR]

by kurotokin | 2013-08-11 13:22 | 京都 | Comments(0)
2013年 02月 11日

メタボ親父のおひとり様食べある記 京都 ジュメル29 

この時期は、何気に、なんだかんだと大忙し


加えて


勉強の二文字が頭の中から欠落した受験生に!


かかと二人で、いらいら。


こんな時は、脳細胞が京都へ逃避行(爆)


もはやお約束であります(笑)


さてさて、12月にみたらし団子をお昼にした、その前の日


ジュメル29(にじゅうく)さんへ


で、モーレツに食った


実は一度断られてたりします。


カウンターに一席空いてたものの、両隣が女性で、むさくるしい親父は排除されたのでありましょう、きっと(笑)。


全く気にしていませんが・・、そういうこともありますよねー(笑)


いやあ、いいお店でした。おいしかった。結局ここで食べ過ぎて次の日の夕食まで影響が・・・



では、ご紹介します


まず飲み物と料理2品を注文・・・・


このスプマンテの量ときたら・・・すっかりご機嫌でまんまとお店の術中にはまる・・・(笑) 計2杯



軽くあぶったぶりのはらみ柚子をきかせた蕪のソース 900円

んまんま 肉厚ですけどいやみがない。この食べ応えがたまりません

この後、ウニのプリン!!というのをオーダー

小さなポーションでもご用意できますよ、といわれそのようにお願いを。いやいやなかなかに気が効くじゃないのん。と感心してたら


2品目がやってきた。まだ最初の皿たべてませんが?ポーション気にしてくれるんだったら料理の出し方もきにしてちょうだいよ。なーんてみじんもおもいません。食べるの早いので(爆)おいおいもうつぎかいな(笑)程度。


で、それが、ひよこ豆のペーストとパルミジャーノのフリット 600円



熱々でとろけるところがたまりません






で、濃厚なウニのプリン ガーリックトースト添え 小(普通のだと1200円)
スプーンでまぜてのせてくださいって。そのまますくってたべたりも。おいしいなぁ・・・。








ぶりの下には蕪が








その後蝦夷鹿を頼んだところ

こちらは普通サイズのご用意になりますが

との声が。なじょもぉなじょもぉ(どうぞどうぞ、OKOK)いいですぉ。


で、お肉が出来るのにちょっと時間がかかりますが、その間になにかお召し上がりになりますかって。そう言われれば、たべますよ(笑)まんまとしてやられているわたし。で、みょうがとカブのピクルスとパンを注文。





そしてやってきましたエゾジカノロースト 赤玉ねぎのチャツネと栗のガレット添え 1700円(安)
ガレットはもうおなかに入りません。(入ったけど)かなりおなかに来る(笑)











シンプルな店内



おなかいっぱいなのに結局デザートまで。 お米のデザートだっていうもんで。新潟県民泣かせ(笑)





いやいやおいしゅうございました。お客さんは結構年齢層高めでした。しっかりしたものを出してくれるだろうという安心感がありますね。お隣の60代とおぼしき身なりのよろしい紳士淑女のカップルの方と少々お話。なんでか?親父が独身ということになってしまい、『ご自分で遠ざけるんじゃないの?』てなこといわれるもあえてそのままに。それはそれで。そういうことにしといても何の問題があるじゃなし(笑)ま、話の中身はどうでもいいんですけど、ご一緒になった方と会話のできる空気のお店はいいですよね。

京都でいえば細かい料理のカテゴリーはありましょうが、ポキートさんと京都ネーゼさんの中間のような印象でした。ポキートさんはおつまみ系充実だけどお料理もしっかりしている。ネーゼさんはしっかりとしたイタリアンのお皿が主体だけれどポーションを考えてくれてバールのような使い方もできる。そのちょうど間。夜遅くまでやってるのも◎ですなぁ。ありがたいことです。








夜の都を徘徊す







宿への道すがら、味のあるお店だなぁと写真をとってみたら



有名な牛持つ煮込みのお店『鈴や』さんだった



しかし、食べ過ぎで夜も寝つけず・・・・


ではこれにて

DSC WX50  iso640~800


■  [PR]

by kurotokin | 2013-02-11 17:49 | 京都 | Comments(0)
2012年 12月 18日

スィーツじじいのよれよれ諸国慢遊記  加茂みたらし茶屋

10日のご無沙汰です

なぜ?


そこに雪があったから(爆)


いやすごいのなんの


1か月早いす


もう、冬が、一番厳しい時の降り方でした


下界降り始めなのに・・・


天気予報で明日の朝まで100センチ・・・ってぶっ飛びますわ


ま、雪の話はいやなので


食ったはなし・・・最近またぷよっとしてきたんじゃないの、とはおらかかの弁


そうでしょうなぁ


食ってますから


とくに糖分を・・・・・


いいじゃないの幸せならば


あとで後悔するんですが・・・


さて、みたらし発祥といわれているこのお店



素朴ですよー、団子も店構えも・・


甘酒の段ボールなんかデーンと置いてありますから


気負いがなくていいですなぁ


スイーツじじいの五つ星


だんごも、コンビニやスーパーのとはちがい粘りがありません。上新粉のみでしょうか。それがまたそぼくな味わいで、ぱりっとした焦げ目がまたなんとも言えません。


で、ですね、たれが、たれがたれがーこれ絶品、黒糖をつかってるんだそうです


さじがついてきて、誰がたれを飲むのさね?


などと思っていたら


じじい(私)だった(爆)


しかも危うく皿までなめるところだった(大爆)


おじさんがいてくれて思いとどまった


いやこれは“みたらしるこ”でもいいな。お椀に団子入れてたれたっぷりいれて。


今度京都にいったらまたいくか?と聞かれれば場所が場所だけに、うーむ、うなってしまうけれど近くに住んでたら週3日はかような。きっと。皆様も是非。


どうでもいいけどこれがこの日の昼飯にして最初の食事でありました。前の夜ジュメル29なるお店にておひとり様で食べ過ぎにて・・・・・そりゃ、やはり、ぷにょっとするな・・・・。


















DSC WX50
■  [PR]

by kurotokin | 2012-12-18 12:20 | 京都 | Comments(2)
2012年 10月 13日

懐石 瓢樹

『そろそろお昼ですからねぇ、2時くらいになると皆さんいらっしゃいますよ

ですと。ま、そうですわな。おかげで静かにゆったりと・・・・

さて、この後遅い昼ご飯でも(ほんとの食事)いいことが・・!!

つづく 』


それは去年の12月13日のことだった・・・・


あら、10か月も経っている・・・


続き続き、いまさら・・・


要するにお昼に宝泉さんでわらび餅食ってたんです


そして誰もいなくなった、状態で


らくらーくと


そんでもって本格的に昼飯にすっぺ、と粟田山荘に電話してみたのです


粟田山荘はホテルオークラさんの所有する元西陣織元の別邸であります


そこでお弁当を、と


しかーし、


“ご予約でいっぱいで・・・”


んー、ま、そうでしょうな


しかも、ここの場合時間交代制になっているので一杯と言われればまず、無理でしょう


で、瓢亭の流れをくみつつも庶民に優しい瓢樹さんへ電話


ここでも


“ご予約でいっぱいで・・・”


といわれたものの、ここの場合時間スタート制でないので前の人がいなくなれば入れるでしょう、とチャリンコこいで行ってみたら、これがビンゴ!


優雅なお昼となったのでした


これまただれもいなくなった状態になってゆき・・・はいった時間が13時30分頃だったですから


らくらーくと、若干張り合いがなかったりしますが(笑)


いや素敵なしつらい、見事、まさに京都



でもね


ばっちり京料理で薄味なのですよ、ガサツな親父にはちとものたりん。一番おいしかったのはお魚の西京焼きみたいのと鴨ロースでしたな、しっかりとしたお味付けで・・


ごちそうさまでした













親父のぼろ靴  そこの着物のお嬢様、親父の靴なんか触っちゃ臭いがついちゃいますよ、お願いだからほっといて・・・そうじゃねえか。でも“汚くてすみません”って言ったこっつぉ。足元も油断しちゃなんねえなぁ・・・













『花遊膳』











鴨ロース







我が家と同じ照明でちょっぴり親近感



















やっとこさ去年の京都の話が終わりのような・・・



PENTAX K-5,F200EXR



■  [PR]

by kurotokin | 2012-10-13 02:26 | 京都 | Comments(0)
2011年 12月 13日

スィーツじじいのよれよれ諸国慢遊記 茶寮 宝泉

人様が朝食を召し上がっていらっしゃる間にスィーツを食べ、昼食を召し上がっている間にスィーツを食べていた・・・。


琥珀流しの朝食のあと、おやつにスィーツを食べるつもりが結果的に昼飯になっていた。チャリンコでよれよれしてたもので。


下鴨 宝泉さんはちょっと行きにくいところで、自転車じゃなかったら行っていなかったと思います。いやぁ、道わかんね。(笑)迷った迷った。住宅街の中にひっそりと・・・・。うーん素晴らしい。見本で持ってきてくれた上生菓子をぶっちぎり、わらび餅。うーん、とれびあーーん。


とくとごらんあれ。



途中、道草をくう・・・いや豆餅をくらう(爆)






いろんなことがありますなぁ・・・



やっとこさ発見

































じじいのいる間にみる見る客が減っていき、貸し切り状態に。で、聞いてみる。

この時期お客さんがいっぱい来ると思うんですけど、月曜日だとこんな感じなんですか?

すると、

そろそろお昼ですからねぇ、2時くらいになると皆さんいらっしゃいますよ

ですと。ま、そうですわな。おかげで静かにゆったりと・・・・

さて、この後遅い昼ご飯でも(ほんとの食事)いいことが・・!!

つづく

K-5 F200EXR

宝泉さんはJR京都駅新幹線改札内にもありますよ 趣は比べるまでもありませんが・・・
■  [PR]

by kurotokin | 2011-12-13 14:33 | 京都 | Comments(0)
2011年 12月 09日

朝飯はスィーツがグー 栖園

京都の夜、遅めの食事を済ませた後、イタリアンバルへ


そこで飲んで喰って(爆)・・・苦しみながら宿へ帰る


翌朝は寝坊ですね、おなかも重い・・・


シャワーをあび、最終日の計画を練った


まず、自転車を借り・・・・行きたかった2件のスィーツ屋さんは外せない


と、いうことで行ってまいりました


朝飯はスィーツでいいじゃん?


9時30分過ぎモーニングで列になってる某有名珈琲やさんを横目に目的地に到着


栖園(せいえん)さん


開店まで20分少々、快く待たせていただいた。準備の邪魔をしないよう。


ご用意出来ましたんで、どうぞ


おかみさんらしい人に言われる


まだ開店時間前だった。ありがとうございます


食べたかった“琥珀流し”


おいしいねぇ、上品、嫌みのない甘さ、いくらでもいけますなぁ


月によって味が変わる、11月は柿・・


こじんまりとしているがお庭も見えていい感じ・・


ごちそうさまです

途中、外国のテレビかなんかの撮影クルーが入ってきた

趣のある箱を取り出し、お正月に食べるお菓子・・とか、それぞれのおうちに決まったお菓子屋さんがあって・・・とか何とか説明している・・・

お会計ついでに聞き耳をたてる・・


なぁるほど、勉強になるねぇ

いや、この作戦はいける!ここも時間帯によってはかなり待つ店である。結局親父が店を出るまでは一般客は誰一人として来なかったのでした。人が朝ごはんを食べてる時におやつ、お昼を食べてる時におやつだ!

皆様も混雑時期に京都に行かれる際はこの作戦をお試しください(爆)


続く・・・

某珈琲店














琥珀(こはく)流し  630円也










K-5 F200EXR




■  [PR]

by kurotokin | 2011-12-09 21:36 | 京都 | Comments(0)