人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪譜らgo!  by 雪国親父

kurotokin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

k-5 と EOS70D と 60D と X-E1

k-5 と EOS70D と 60D と X-E1_e0181939_1231998.jpg
EOS 70D 70-200mm F4 L USM (ISなし)   抜け、キレとも60Dと段違い、な気がします

カメラの話です


興味のある方はどうぞ(笑)



秋にEOS60Dを70Dにしました



ペンタのk-5は残してありました



で、70Dがすこぶる良い!



精細感、色のり、濡れたもみじをとった時のヌメッと感のすごいこと



60Dより大幅進化、という気がします




これならK-5はなくてもよいのかも



そう70Dは最強のオールラウンダー(アマチュアの)



K-5はやはり動体にはどうしても弱い



K-3は動体に強くなっている、といってもこれはカメラだけのことではなくシステムとしてどうかということなわけで



やはりその点はキャノンに一日の長がある



さて、K-5



もっと持ち出しやすいおされなサブがあるといいなぁということで、キャッシュバックの始まったX-E1に


レンズは35mm F1,4


ペンタは18-55mmだけ残しすべて売りました


さて、X-E1


おされです


もっていて仰々しくなくスマート


描写は


うーん、精細感、色のり、瑞々しさともK-5、70Dの方が上かなぁ、と思います


具体的にいうと、紅葉をとったときに葉っぱの一枚一枚の中にも表情がでている2機種に対し、葉っぱの中の表情がでていない。葉っぱの色表現が単調で、ゆえに精細感や瑞々しさを感じにくい、といったところでしょうか


人肌がきれいに写る、といわれるわけがなんかわかるような気がします。肌色の中の細かい表情はださない(いらない)っちゅう



夜はいいですね、とっても。暗部の処理もきれい。K-5の場合高感度に強いといわれていましたが暗部は結構ノイズがのってあまりきれいではない。森の奥の風景や滝など昼だけれど暗いシーンでシャッタースピードを稼ぐ、出来るだけシャッター速度を稼ぎたいというときに感度を上げる、というような昼向き強高感度。方やX-E1は積極的にナイトスナップをとりたくなる、純粋に夜向き強高感度。んなかんじでしょうか。


長くなりました。このへんで。


追加:K-5の絞り、シャッタースピード両優先AEはとっても素敵。好きな絞りとシャッター速度を選べる。感度が自動で、露出を調整してくれます。その他いろんな設定に縛りがないのもすごいのでした。

by kurotokin | 2014-01-07 00:32 | その他 | Comments(0)


<< 八坂神社春祭り 奇祭 婿の胴上げ      明けましておめでとうございます >>