人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪譜らgo!  by 雪国親父

kurotokin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

雪道具1

先日の雪でまた雪道具の出動となった


雪道具1_e0181939_18463172.jpg


山傘(やまがさ)である


この辺でもみかけることはほとんどなくなったが、ごくまれにみかけるのが、この山傘に、みの、のスタイルである。そう、こなきじじいがしょってるやつね。かかがこの地に来たころ、まだああいうひとがいるんだ、と驚いていたが今でもいる。自分になじんで、これがベストと思えれば時代遅れだろうがなんだろうが使い続けると思われるので、その人が動ける限りはそんな光景を目にすることが出来るでしょう。


さて、親父も山傘がベスト、と思っているのでいつもこれを使っています。フードや毛糸の帽子だと目に雪が入ってくる。しかもフードはサイドの視界が悪くうっとうしい。野球帽のようなつばつきの帽子だと、悪くはないけれど首から雪が入ってくる。山傘は、360度ひさし。雪もよけられるし視界も良好。


そんなことでこの帽子、いや傘が大好きで、夏に子供のサッカーの試合にこれをかぶって行ったら、かかとおしゃまな子供2号(1,3号は服装なんかには無頓着、人のことならなおさら)にそれだけはやめてくれ、と言われた・・・。


いいじゃん、それくらい、田舎の人なんだから・・・・ただの麦わら帽子だってばよってばさ(naruto風)・・・


雪道具1_e0181939_18465542.jpg


傘+ごとく。現代のよろずや“ホームセンターコメリ”で500円くらいだったかなぁ。昔は、注連縄とか、かんじき(今でいうスノーシュー)とか山傘とか農閑期の収入源だったけどいまはかの国から輸入ですよ、で、びっくりするくらい安いの・・・

by kurotokin | 2011-03-07 18:49 | 田舎の今 | Comments(0)


<< 雪道具2      信濃川夢景 PENTAX k-5 >>