人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪譜らgo!  by 雪国親父

kurotokin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 28日

小さい「つ」

チャレンジ1年生。

それは進研ゼミの通信講座。

仕事からかえった親父にかかが話をした・・・・。

その日、うちの肉体派3号が国語の問題にとりかかっていた。

絵をみて小さい「つ」のつく言葉をさがして書きだそう、というものだった・・・。

小さい「つ」_e0181939_18123149.jpg



小さい「つ」_e0181939_18125060.jpg



この絵をみて


“しっぽ”だと、3号はいった。


“そうだね、「しっぽ」だか「おっぽ」だかどっちか書いときな”おらかかは答えた。


いまどきおっぽはねえんじゃね?・・・。ま、流しといた。


さて、次のページ、まとめの問題、としてこれまでやったいくつかの単元がまとめてあり、小さい「つ」の問題も最後にでていた。


小さい「つ」_e0181939_18132320.jpg



“あー、これさっきやったから、わかるぅ”


得意げに答える3号。


そして、彼は書いた。






「いっぬ」





おらかかは途中からもう話せなくなっていた・・・。


夜中にも関わらず親父もでかい声をだして笑ってしまった。


笑いながら確認してみた。



少し余韻が残っていた。



小さい「つ」_e0181939_18145548.jpg



なにげなく前のページに戻り、最初にやった問題を見てみたらそこに書いてあったのは





しっぽ、ではなく


「しっぷ」


だった・・・。


また爆笑する親父の横で,今まで一緒に笑ってたかかが、いかりや長介のようになっていた。だめだこりゃ・・・・と。


小さい「つ」_e0181939_18154837.jpg




やはりこいつは時間がかかりそうだ・・。


F200EXR,A800

by kurotokin | 2010-05-28 18:20 | 子供 | Comments(0)


<< おばよん親父のお一人様食べある...      タイタンの戦い >>