人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪譜らgo!  by 雪国親父

kurotokin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 22日

F200EXR・・・・18,000円なり

F200EXR・・・・18,000円なり_e0181939_1411495.jpg
PENTAX MX 50mm F1.7    
F200EXR・・・・18,000円なり_e0181939_141274.jpg
PENTAX MX 50mmF1.7


やってしまいました。

先日久しぶりにジェラート食べたのです。そのときにあーでもないこーでもないとアングルを変えながら写真を撮っていたのでございます。

しばらくすると液晶が曇ったではありませんか。

“ありゃ?そんなに鼻息かけたかな”

と思ってふと見ると

“ガビーン”

レンズ全面にジェラートが・・・・。

“うぉー、なんじゃこりゃぁ”

とりあえずジェラートはふきとったものの。べっとり汚れが・・・。

とても素人がクリーニングできるような状況ではありません。昔、一眼のレンズを強く拭き過ぎて傷つけちゃったこともあるし。どうやらレンズカバーの表面裏面にもジェラートがついたらしくカバーの開閉動作もスムースではない。

その状態でシャッターを押すと、柔らかでいい雰囲気に。

ソフトフォーカス専用機にしちゃいますか・・・

って、そんなのんきなこと言ってる場合ではありませんでした。10月28日朝から使うんだった。

困ったときに頼りになるのは富士のクイックリペアサービス。物を引き取りに着てくれて最短3日返却の宅配リペアサービスだ。田舎にいるとほんと助かります。

で、電話。話しているとどうやら返却は28日になりそうなので事情を説明。27日必着になるよう手配してくれた。おねいさん、ありがとう。

さて、本日電話がはいりました。見積もり金額が18,000少し越えるくらいだった。ってまじですか???

どうやら糖分などがなかにはいっていると最悪将来的な基盤の腐食等も考えられるので分解して、レンズ交換して・・・とのことだった。

凍りついた。だって、今、価格.comだと2万を切る値段になってるし。

とりあえず28日に使えるようにクリーニングだけして送っててもらうようお願いした。そのあとのことは新品の購入もふくめて検討します。とお伝えした。お手数かけてすみません。でもありがとネ。

修理と同じような額で新品が買えるわけだし、基盤の腐食という事態になる頃にはまた魅力的な新機種が出るかもしれないし・・・。ま、そういう結論に。


しかし、まいった。皆さんも食べ物のマクロ撮影にご注意を。

リコー機などは1センチマクロだけど、親父みたいにくっつきすぎて”あ゛ぁーーー”なんて人はいないのでしょうか。少し心配になった・・・。大きなお世話だった・・・・。

by kurotokin | 2009-10-22 14:32 | その他 | Comments(0)


<< 2泊3日      お座敷列車 >>