人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪譜らgo!  by 雪国親父

kurotokin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

越後から京都へ・・上洛編その1

以前ちょっとお話しましたが、今月の頭に京都に行ってまいりました。

近くに用事がありそのついでに寄ったので京都はまったくのお遊びであります。

ともの者は助さんこと我が家の1号(小六)とうっかりはちべえこと我が家の2号(小二)。(注・格さん該当者うちにおらず)

いやあ、素敵!京都!楽しい。

ただ、”暑っ”

さすがキングオブ盆地!暑さはハンパねえす。子供の写真なんか暑くてまぶしくてどれも眉間にしわがよっとります。

夏は厳しいなあ。

そういえば、インフルエンザと不景気でだいぶ観光客が減ってるらしい。行くなら今?

さて、京都、今回

”上生菓子つくり”を体験してまいりました。

田舎ですとあまりなじみはありませんが、京都では季節季節で”どこのお店のなになに”というのがあるらしくその時期になるとひいきのお菓子をお買い求めになる人がたくさんいるそうな。

いやぁ、さすが都、風流どすな。

今回お邪魔したのは東山、豊国神社近くの”甘春堂東店”さん。


こんなお店で
越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16161065.jpg
F200EXR


こういうのを作るのであります
越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16163372.jpg
F200EXR

まあ、作るといってもやらせてもらえるのは仕上げ段階です。成形ですね。
あんとか生地は用意してもらえます。

それをこねこね。ピンクに緑をすこしいれて白あんを包んで閉じてゆく・・・・・・。
越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16252479.jpg

木の棒ですじをいれ、枝をさすと・・・・
越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16253441.jpg

ほおづきの出来上がり。ピンクから緑へのグラデーションが胆なわけですな。

で、つぎ

色つきのきんとんをうらごしでこすと・・・・
越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16254473.jpg


こうなります
越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_1626451.jpg


で、これを、

あんこのまわりにくっつけて・・・・

越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_1627074.jpg


透明なのをのせますと・・・・


あら、きれい
越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16271579.jpg
F200EXR

これは”木々の露”。緑の葉っぱに朝露が光ってる・・・そんなお菓子だそうな
これは親父作

越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16273299.jpg
うっかりはちべえ作 F200EXR


越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16274950.jpg
助さん作 F200EXR

子供はきんとんを”つける”ところでしっかり押さえすぎてつぶれてしまいました。まあね、上生菓子普段食べてないから完成形のイメージもないしね、しょうがないしょうがない。でも、一生懸命作ってました。お土産にするんだって。


お抹茶といっしょにいただきます
越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16275830.jpg
F200EXR

今回は上生菓子3つと干菓子(平たい型ぬき菓子)1つをつくり1つは試食、あとのお菓子をもちかえりました。

越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16281025.jpg
これは桔梗(ききょう) F200EXR

えーっと、一人2100円だったかな。ほかの和菓子やさんでも体験できるところがあるので京都へお出かけの際はチャレンジしてみてはいかがでしょう。楽しいですよ。

最後に、えー、作っといて、いまさらなんですが、あまり上生菓子は好きではありません(なんじゃそりゃ)

甘すぎて・・・・。

うわーん、ごめんなさーい、でも作るのは楽しいんだよー。

でもね、お抹茶とおいしくいただいたのでありまして・・・・

要するにお抹茶あってのあの甘さ、なのだということに初めて気がついたのでした。
あのお抹茶の苦さとならあの甘さでないとバランスがとれないのだ。そういうことですよね?きっと。

でもね、お茶や上生菓子に全く造詣のない、”しがらみのないただの親父”からいわせていただくと、既存のスタイルとは別に紅茶やコーヒーにも合うような、もーちょっと甘さを抑えてとか味に工夫があるお菓子だともーっとすそ野が広がるんじゃなかろうかと・・・・。だって、あんなに見目麗しい、風雅なお菓子なのだから・・・。


さて、次回

越後から京都へ・・上洛編その1_e0181939_16283245.jpg
F200EXR

これにまつわるお話を・・

by kurotokin | 2009-08-29 14:10 | グルメ | Comments(0)


<< 越後から京都へ・・上洛編その2      親父、親父に威嚇される・の巻 >>